滋賀の不動産ポータルサイト しがすま 滋賀の不動産情報量No.1!
大津・草津・栗東・守山・近江八幡など県内の新築・中古一戸建、土地、マンション、収益物件をご紹介!

 

こんにちは、ミンです。

お休みの日に近所のカフェでまったりしてきました。

瀬田川沿いの(少しだけ奥に入る)「メゾン ド フルール」さん。

以前にも何度か訪れましたが、久しぶりに立ち寄りました。

IMG_3369.JPG

 

すみません、お天気が曇っていて写真も上手に撮れなくて、、、

本当はもっともっとステキなお店なんです。

 

1Fはお花屋さんでして、可愛い雑貨なども置かれています。

春先に来た時にはガーデンにお花がもっとたくさん咲いていましたが、

暑さ真っ只中でガーデンはほぼグリーンでした。(^^

でも店内にはお花がたくさん飾られていまして、

テーブル席にもそれぞれ違うお花がフラワーベースに生けてありました。(^^

 

IMG_3360.JPG

注文したのは、オレンジを搾ったアイスオレンジティーと

サーモンとクリームチーズのキッシュです。

夏にピッタリのさっぱりしたドリンクでした。

キッシュもとても美味しかったですが、

サラダにかかっていたニンジンと玉葱のドレッシングがすごく美味しかったです。

 

お店の方がとても優しくて、ゆっくりまったりできました。

また訪れたいです。

 

※ご参考までに。。。

maison de fleurs(メゾンドフルール)

お店のホームページ

| コメント(0) | トラックバック(0)
 
こんにちは。
しがすまwebをご覧いただきありがとうございます。
 
ゴールデンウィーク中は晴れの日が多く、気温も高かったので初夏のような感じでしたsun
ちょうどゴールデンウィーク中に草津駅で三大神社の藤まつりという看板を
見かけたので行ってみましたnotes
 
 
程よく田舎のところに三大神社があり、この神社は
毎年4月下旬から5月上旬にかけて穂が地面に擦るほど長くなることから
「砂擦りの藤」と呼ばれる見事な古藤が
開花することで知られているそうですeye(※滋賀・びわ湖観光情報サイトより)
 
 
 
DSC_0723.JPG
 
 
中に入ると藤のいい香りがして、とてもきれいな藤棚でしたshine
 
 
IMG_20170505_155423.jpg
 
 
人も割とたくさんいて、出店も出ていてにぎやかな感じでした(*'▽')
 
 
DSC_0720.JPG
 
見事な藤が見れてよかったですnote
毎年やっているようなので、ご興味のある方はぜひ(*^▽^*)
| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちはhappy01

 

長かった冬も終わり、やっとの春ですnote

 

暖かくなると虫たちが元気に動き出すように、私もどこか出かけたくてウズウズしてきますcatface

 

滋賀県といえば朝宮茶が有名!

 

っということで、ある天気の良い日曜に美味しい朝宮茶を求め、信楽へ行ってきました。

 

この日は、一人でバイクの旅。

 

大津市から鹿跳橋を渡り、整備された道・トンネルを通り、快適なツーリングコースです。

 

※マジメ(いやビビリ)なので、スピードは控えめで。

 

 

 

途中、きれいな川にきれいな桜が咲いているスポットを発見しました。

   

道脇にバイクを駐めれるスペースもあり。

 

 

   しがらき1_R.JPG

 

 

 

休憩ついでに停まって、きれいな風景を眺めていると、その先にはお茶好き人のブログに載っていたお茶の販売所が!!

  

これは行くしかないと、店を訪ねてみると、この日も営業されていました。

 

店主さんらしき男性が商品の違いを丁寧に教えてくださいます。

 

このお茶園は、栽培を始めて40数年一度も農薬を使ったことのないらしいのです。

 

「お茶畑を初めた頃からすると気候の変化などもあったり、手間もかかるけど、続けていくことが大切なんです。」とおっしゃって、思わずジーンときてしまいました。

 

 

 

今回私が欲しかったお茶は、飲んで楽しめ茶香炉でも楽しめる香り強いお茶だったのですが、そんな使い方にピッタリの「煎茶あさつゆ」という商品を紹介いただき、購入しました。

 

美味しく煎れるコツは覚まし湯(もしくは急須に水を入れた後熱い湯)を注ぐと渋みが抑えられ、甘みがでるそうです。

 

帰ってから自宅で試してみると、いつも飲んでいるものとは全然違う味になり驚きました(・o・)!!

 

 

   お茶.JPG

    無農薬栽培の『かたぎ古香園』さんのお茶

 

その店を後にした後も、お茶のアイスをたべ、(アイスしか注文しなかったのに)途中温かいお茶&茶菓子のサービスをごちそうになり、美人の女将さんらしき方が世間話に付き合ってくださり、ほっこりと楽しい時間を過ごしました。

  

 

また、一目惚れしたコーヒーカップを買い、信楽たぬき達を撮影し、信楽を堪能した一日を過ごせました。

 

 

   コーヒーカップ.JPG

 

 

この日は5時間ほどのプチ旅行でしたが、いい感じに充実。

 

疲れもなく本当に充実の一日でした。

 

皆様も暖かいこれからの季節、甲賀信楽のプチ旅行おすすめです。

 

  新芽.JPG

 さくらは花もいいけど新芽も好き

 

 

   一生懸命立っている木.JPG

   めちゃナナメに立っている木を発見(・o・)!!

 

 

  美味しそうな抹茶バーム.JPG

   自分用お土産のお菓子。抹茶バウム。

 

 

たぬき.JPG

こんないっぱいタヌキいるのに私とは誰も目合わない。。。

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

こんにちは、ミンです。

しがすまWEBをご覧くださりありがとうございますconfident

 

お仕事中にうれしい差入れをいただきました。

「茶丈藤村」(さじょうとうそん)さんの「たばしる」。

IMG_2397.JPG

 

 

「茶丈藤村」さんは石山寺の門前にあるお茶やさんでして^^

この「たばしる」は丹波大納言とクルミを求肥もちで包んだ和菓子です。

 

IMG_2400.JPG

 

久しぶりにいただきました、とても美味しおす。

 

「たばしる」の名前の由来をご紹介します。

IMG_2402.JPG

 

 

ほぉぉ。。confident

何だか様子が頭に浮かんでくるようですね。

 

大津石山寺にお越しになる機会があれば、「たばしる」、オススメです。

 

 

| コメント(0) | トラックバック(0)

しがすまをご覧のみなさまこんにちは!

そして、Merry Christmas!

スタッフ コルリです。

 

 

今回のブログネタは、台所用スポンジ。キッチン用スポンジ。

地味です。とても。地味。

でも毎日毎日食器類を洗っている方にとっては意外と重要。

 

すぐへたる。

泡立ちにくい。

持ちにくい。

洗いにくい。

 

 

不満があると気持ちよく家事をこなせません。

時間も手間も余計にかかっていてはムダになるのです。

 

 

なので、こういう地味なアイテムでもこだわりを持って選んでいきたいと考えるのがワタクシなのです。

たった数十円~数百円の違いで歴然とした差があるからこそ、安い物で適当に済ますのはもったいない!

 

 

世にたくさんあるスポンジを全て使ったわけではありませんが、

いまのイチオシは「パックスナチュロン キッチンスポンジ」です。

これ!

パックスナチュロン-キッチンスポンジ

石けん製品が主な商品である太陽油脂という会社が作っています。

 

なによりのメリットはへこたれないこと。つまり長持ち。つまりコスパ最高。です。

ここに魅力を感じる方はぜひお試しください。

 

水切れが良いので乾きが早いのもポイント。

 

 

反対にデメリットは、鍋のごびりつきをゴシゴシこするのは苦手。とても苦手。むしろ無理。取れない。

ここに許容できる方はぜひお試しください。

(会社や事務所の給湯室使いには持ってこいなのでは!!)

 

スーパーやドラッグストアではあまり取り扱いがないのが悲しいところ。

手軽に買えるものの中ではキクロンもおすすめですけどね。

スコッチブライト、ダスキン、亀の子束子などのメーカーも気になっていますが、これはまた追々試していきまーす。

| コメント(0) | トラックバック(0)

しがすまとは?
滋賀の不動産情報・住宅情報の総合ポータルサイトです!
滋賀県最大級の物件数の中から物件検索・お問い合わせができます。
賃貸物件から工務店探し、不動産売却の査定まで不動産のことならしがすま!