滋賀の不動産ポータルサイト しがすま 滋賀の不動産情報量No.1!
大津・草津・栗東・守山・近江八幡など県内の新築・中古一戸建、土地、マンション、収益物件をご紹介!

最近、しがすまWEBのブログサイトに登場した『五目並べ』。
 
みなさま、おうち探しに疲れたときは、これで一休みしてくださいネ☆ヾ(・∀・`*)
 
 
 
実は私、五目並べが苦手です。・・・(=ェ=`;)
 
誰か〜・・・勝てる『コツ』を知ってらっしゃる方、教えてください!!
 
私、オセロが好きで、WEBサイトのゲームでは、けっこう勝てたりします。
最近、チェスのコツもかなりわかってきました。ヽ(●´∀`)○´∀`)v
 
ところが。
 
もっともっと単純そうなのに、この五目並べ、未だにコツをつかめません。
 
ワケがわからないまま対戦すると・・・
 
相手が『アマ』でも勝ったり、負けたり。
相手が『プロ』でも勝ったり、負けたり。
その強さの違いすらわかりません。
ほぼ負けっぱなし!! o(>д<。 o)。o○
 
こうしてモヤモヤしたまま試行錯誤している事がとても気持ち悪いです。
 
illust1531_thumb.gif
  五目並べ強い方、教えてくださ〜い!!
| コメント(0) | トラックバック(0)

 

『投稿!特ホウ王国』みたいなタイトルにしてしまいました。。。
(懐かしすぎて伝わらんか^^;)

 


”琵琶湖線”はもちろん存在します。

琵琶湖線

ですが、”JR琵琶湖線”という表現ではなく、

あくまで JR東海道本線 京都駅〜米原駅 と 北陸本線 米原駅〜長浜駅間

「愛称」なんだそうです。

(Wikipedia参照)

 

JR西日本の公式HPにアップされている路線図を見ると、

京都線は”JR京都線”なのに、琵琶湖線には”JR”はついてません。

 

JR路線図の切り取り

 

なんだか寂しいって思うのは、滋賀県民の悲しいサガでしょうか!?

(ちなみに、湖西線や草津線は”JR線”と、その他でひとくくりにされていて余計にせつない…)

 

JRを利用している滋賀県民にとっては、とっても馴染み深い”琵琶湖線”ですが、

このような理由からか、全国展開している大手サイトでその名前を見かけることはなかなかありません。

乗り換え案内の ナビタ○ムしかり、ジョ○ダンしかり。

 

不動産検索サイトも同様です。

駅名から物件を探そうとページをクリックしていくと、

だいたい 「JR東海道・山陽本線」 という選択肢が出てきますが、

パっと見だと、 ん?新幹線!? と、迷ってしまいませんか?(私だけ?^^;)

”琵琶湖線”っていう文字があれば、安心してすぐ次の選択ページに進めるのになーっておもうんですけど。

 

その点、滋賀の不動産サイト しがすま & 滋賀賃貸情報 お住まいぱど は完全地元密着形なので、そういう細かいところもちゃんと対応しています。

わかりやすい、と感じてもらえたら嬉しいかぎりです。

 

 

ところで、タイトル後半の”快速”についてですが、これも同じような話です。

琵琶湖線には”新快速”と”普通”しか停まりません。

JR京都線・神戸線では、その中間ランクの”快速”があります。

が、琵琶湖線内では各駅停車の”普通”なのです。 

(普通 姫路方面 網干行き 高槻から快速〜 ってアナウンスされるやつです^^)

 

時刻表検索サイトでは、一本の”快速”ダイヤなので、琵琶湖線内の案内でも”快速”と表記されてしまうんですね。

もっとキメ細かい表示ができたらみんなに優しく親切なのになぁ。

 

 

以上、鉄チャンみたいなコルリでした。

| コメント(0) | トラックバック(0)

しがすまとは?
滋賀の不動産情報・住宅情報の総合ポータルサイトです!
滋賀県最大級の物件数の中から物件検索・お問い合わせができます。
賃貸物件から工務店探し、不動産売却の査定まで不動産のことならしがすま!