滋賀の不動産ポータルサイト しがすま 滋賀の不動産情報量No.1!
大津・草津・栗東・守山・近江八幡など県内の新築・中古一戸建、土地、マンション、収益物件をご紹介!

唐突ですが、あなたは コレ ↓ を何て呼びますか?

 

英語ではExcavator(エクスカベーター)

 

男の子が大好きな自動車図鑑なんかには ショベルカー とかいてあるものですよね。

 

 

いやいやいや、これは ユンボ って言うんやで〜っていう人もいるでしょう。

 

 

では正解はどっち・・・・・・!?

 

 

 

 

 

はい、どちらも正解なんです!!!

ってもしかしたら常識でしょうか・・・??

 

先日、会社のお隣さんで造成工事がおこなわれていたのですが、

その時に私は初めてコレ ↑ が「ユンボ」と呼ばれていることを知りました。

ユンボって、ボーリングの穴を掘る機械のことだと勝手に思っていたので、

軽くカルチャーショック(もしくは「徹子のうなぎのぼり」状態とも)だったのです!!

 

 

で、どういうことか気になったので詳しく調べてみました。まとめるとこうです。

コレ ↑ の名前は・・・

  ショベルカー、ユンボの他、油圧(式)ショベル、パワーショベル、バックホーともいう。

  日本建設機械工業会で決められた統一名称は、油圧ショベル。

  ユンボは、レンタルのニッケン(土木関連建機をレンタルする会社)の登録商標。

  いろんな経緯からユンボという名前が定着した。

 

 

つまり、SONYのウォークマンとヘッドホンステレオの関係のようなものなんですね〜。

 

世の中まだまだ知らないことがたくさんありますね。

 

不動産にはつきものの コレ ↑ を見かけたら、

ぜひこのうんちくを誰かに語ってみましょう!?

滋賀にはこんなかわいいものもあるみたいですよ〜☆

 

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shigasuma.jp/mtos/mt-tb.cgi/393

コメントする




しがすまとは?
滋賀の不動産情報・住宅情報の総合ポータルサイトです!
滋賀県最大級の物件数の中から物件検索・お問い合わせができます。
賃貸物件から工務店探し、不動産売却の査定まで不動産のことならしがすま!