滋賀の不動産ポータルサイト しがすま 滋賀の不動産情報量No.1!
大津・草津・栗東・守山・近江八幡など県内の新築・中古一戸建、土地、マンション、収益物件をご紹介!

みなさん今年のお盆休みはどこか行かれましたか?

私は、いつもなら九州の実家に帰省することが多いのですが、今年の夏は滋賀県で過ごしましたhappy01


2日間は近所の市民プールへ行きましたsign01おとな1人+子ども2人でも1000円未満とリーズナブルshine

日頃の運動不足を解消しようと、子連れとは思えないくらい、子どもそっちのけで本気で泳ぎました(いや、ちゃんと子どもの監視もしていましたよcoldsweats01

でも子どもって、ほっとくとそれなりに一生懸命泳ぐもんですね。

はじめは5mしか泳げなかったのが帰る頃には7~8m位は泳げるようになっていました(親ばかなので、そのように見えてしまいましたcatface

そして私はお決まりの筋肉痛におそわれることに。。。crying

 


そして3日目は思いつきで、滋賀と京都にまたがる比叡山延暦寺へドライブへ行くことになりましたrvcardash

くねくね道に少し車酔いしながらも到着し、車から出た瞬間の風の冷たさにビックリsign03

お日様はカンカン照りで暑いなりにも、さわやかな風が感じられましたnote

比叡山は東塔(とうどう)、西塔(さいとう)、横川(よかわ)の3つにわかれているそうです。

今回は東塔をまわってきました。

比叡山の中でも総本堂とされる根本中堂をめざして歩いていると、なんと”ゆるキャラ”に出会ってしまいましたlovely

まさかこんなところにもいたなんて、、、

なまえは「しょうぐうさん」だそうです。

 

せっかくなので子どもと写真撮らせていただきましたcamera

 syougu2.jpg    

 syougu3.jpg

根本中堂にはたくさんの参拝者がいるにもかかわらず、なんだか静かな雰囲気の空気を感じ、足音すらもいつもと違って聞こえます。

そこには千二百年間灯り続けている「不滅の法灯」がありました。

教科書でしか見たことのなかった有名なお寺が近くにあるんだなぁとしみじみと感じた1日でした。

 hieizan.jpg

  (↑比叡山頂上からの景色。残念ながら霞んでいました)

 

売店の中にあった鶴喜そばさんで食べた かき氷もとっても美味でしたheart02


、、と鋭気を養ったところで、またお仕事がんばりますsign03
 

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shigasuma.jp/mtos/mt-tb.cgi/1304

コメントする




しがすまとは?
滋賀の不動産情報・住宅情報の総合ポータルサイトです!
滋賀県最大級の物件数の中から物件検索・お問い合わせができます。
賃貸物件から工務店探し、不動産売却の査定まで不動産のことならしがすま!