滋賀の不動産ポータルサイト しがすま 滋賀の不動産情報量No.1!
大津・草津・栗東・守山・近江八幡など県内の新築・中古一戸建、土地、マンション、収益物件をご紹介!

こんにちは。

 

ぐっと寒くなってまいりました今日このごろ、、、typhoon

道を歩いていると、マスクをしている人が増えてきました。

皆様も風邪にはお気をつけくださいませsign01

 

ちなみに、どこに触ってもバチッとくる静電気体質の私。

乾燥が気になってきた数週間前から加湿器をつけてみることに。

スイッチをつけるのが数年ぶりなのでまだ使えるかちょっとドキドキでしたが、ちゃんとついてくれましたhappy02

 kasituki20131114.JPG

やはりつけていると全然違います(・・・と私は感じますhappy01

今年の冬はこれと、こまめなでハンドクリーム塗布で乾燥(というか静電気)を切り抜けたいと思います☆

ちなみに最近のものはスチーム式、ハイブリッド式、 気化式、 超音波式など様々なものがあるようですね。

いま使っているものはスチーム式ですnote

各方式にそれぞれの長所と短所があるそうです。

加湿器について語ってあるHPを参考にしてかいてみました↓ ↓

 

-スチーム式-

(長所)

  • 加湿パワーがあり即効性がある
  • 水を加熱するので衛生的

(短所)

  • 消費電力が他に比べると大きい、、、らしい
  • 吹きだし口が熱くなる
  • 蒸発皿に残るミネラル分が水垢として貯まるり、こまめな掃除が必要(ただし、最近はフィルターを搭載して水垢を防ぐ仕組みも出ている)

 

-気化式-

(長所)

  • ヒーターを使用していないので、吹きだし口が熱くならない
  • 送風のみなので消費電力が少ない、、、らしい

(短所)

  • 加湿パワーは弱めで急速に加湿をすることはできない
  • 原則、加湿フィルターの交換または手入れが必要(最近は交換不要のフィルターが増えている)

 

-ハイブリッド式-

(長所)

  • 部屋の状況に応じて「温風」と「送風」の2つを切り替え効率が良く省エネ
  • 吹きだし口が熱くならない

(短所)

  • 原則、加湿フィルターの交換または手入れが必要(最近は交換不要のフィルターが増えている)

 

-超音波式-

(長所)

  • 消費電力が少なく、加湿能力も高い
  • デザインがきれいなものが多い

(短所)

  • タンク内の水を衛生的に保たないと、吹きだす蒸気に雑菌が混ざりやすい
  • 水分中のカルキも空中に放出されるので、乾燥したときタンク内に白いものが残ることもある

 

お子様の年齢や掃除が好き・苦手などなど性格によってタイプを選ぶとよさそうですね。

乾燥は肌の大敵ですので適度な湿度をsign03

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shigasuma.jp/mtos/mt-tb.cgi/1344

コメントする




しがすまとは?
滋賀の不動産情報・住宅情報の総合ポータルサイトです!
滋賀県最大級の物件数の中から物件検索・お問い合わせができます。
賃貸物件から工務店探し、不動産売却の査定まで不動産のことならしがすま!