滋賀の不動産ポータルサイト しがすま 滋賀の不動産情報量No.1!
大津・草津・栗東・守山・近江八幡など県内の新築・中古一戸建、土地、マンション、収益物件をご紹介!

 

みなさま、こんにちは。ミンです。

 

もうじき梅雨ですね。

ジメジメとした梅雨は気分まで滅入ってしまいそう・・・。・゚・(ノー`)・゚・。

いやいや。

そんな季節こそ、気持ちだけでも爽やかに保てるよう心がけたいです。o(・∀・ )o

 

この時期から夏にかけて、私の大好きなものが旬をむかえます。

「サンチュ」です。

 

image[1] (2).jpg

 

 

よく焼肉を包んで食べる「包菜(つつみな)」「ちしゃ」として知られていますね。

勿論、焼肉も大好きですが、

わたしはこれに炊きたてのご飯を包んで、お味噌をつけて食べるのが大好きなんです。

 

サンチュ用の味噌は、色んなレシピがありますが、

わたしは普通のお味噌に、甘辛い唐辛子味噌(コチュジャン)とゴマ油、すりゴマをブレンドします。

 

ご飯1膳分だと、この葉っぱ10枚くらい食べれますかね。

これOnlyで食事を済ませてもいいと思うくらい大好きです。

青虫になった気分かも?!☆(o´∀`o)

 

 

ちなみにこのサンチュ、栄養満点です。

レタスと比べると、β(ベータ)‐カロテンが約10倍、ビタミンC・E、カリウム、カルシウムも2~5倍含まれているそうです。
 

鉄分も豊富なので貧血気味の方にもオススメです♪

 

・・・何だか今日は、「サンチュ講座」のようになってしまいました。(^^;

みなさま、ごきげんよう☆

 

 

 

 

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは(^^)

 

最近はもう、夏!という気温ですねeye

 

日焼け対策もしなければと思いつつ、

 

日傘を差す事くらいしかしていない日々です(^_^;)

 

 

最近、我が家の鉢植えにブルーベリーが仲間入りしましたbud

 

bb.jpg

 

 

初心者にも栽培しやすいそうです(・∀・)

 

まだまだ先ですが上手く実がついたらいいなとshine

 

この前ホームセンターの前を通った際には

 

家庭用の栽培ゴーヤも販売されていましたsign01

 

ゴーヤを見ると夏という感じがしますねsun

| コメント(0) | トラックバック(0)

皆様こんにちはhappy01

あたたかい、、、いや、、すでに暑い季節になってきましたsweat01

この季節、夏ほど水分補給を意識していないため、気がついたら脱水症状にwobblyなんてことにならないよう気をつけましょsign01

 

さて、たいていのおうちにあるかと思われる延長コード(タップ)ですが素敵なデザインのタップを見つけたのでご紹介。

パナソニックの『ザ・タップZ』

konsento_2013051501.JPG ←パナソニックさんのHPより

ボタンがフラットになっているシンプルデザインでリビングで目に付くところに置いても気にならなそうでしょnote

差口は横差しと斜め差しタイプがあり、数は3コ口と4コ口があるみたいです。

20130515_konsento.JPG ←パナソニックさんのHPより

我が家ではこれに携帯電話の充電コードをつないでいます。

私は近所の家電量販店で見つけて見た目にほれて即買いしちゃいました。

これで無駄な待機電力の消費も防げそうです。


こまめなON・OFFで節電を心がけたいですねsign01

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

こんにちは、ミンです。(o´∀`o)

 

新緑のさわやかな時期となりましたね~♪

 

先日、近所の石山寺にちょこっと散歩にでかけました。

「緑」って一言でいいますが、木々の葉の色はそれぞれ違う緑で

ひとつひとつ眺めながら歩くととってもいい気持ちでした。

 

さて、知人がお菓子を送ってくれました。

 

「東京ぼーの」

130203_160716.jpg

チーズケーキです。

 

なんだか、パッケージを見ていると、

ふにゃーっと伸びてしまいそうな気がしました。(人´∀`).☆.。.:*・゚

 

優しい味がしました。(^^ 美味しかったです☆

 

 

GW明け、出勤2日目にして、やっと曜日感覚が戻りつつあります。

 

さぁ、みなさん。お仕事がんばりましょう☆

 

| コメント(0) | トラックバック(0)

しがすまをご覧のみなさんこんにちは。帰ってきたコルリです。

 え?どこにウルトラウーマンがいるんだ?いないぞ!!

 

 

なんと1年ぶりのブログ更新です。コレでした

お休みしていた間にスタッフブログも様変わりしていますね☆

私も気がつけば母になり、これまでより視野が広がって、住まいを見る目もママ目線になっているような気がします。

これからまた滋賀の情報、住まいの情報、

誰が興味あんねん!いや、一人ぐらいは興味あるやろっていうマニアックな情報など、

いろいろ書きたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします(*´∀`*)

 

 

さて、しょっぱなに取り上げるネタは「お麩」です。

これまでの人生で食べたことがほとんどなく、買ったこともなかったのに、

子どもの離乳食のために初めて手にした「お麩」。

ただ食べさせやすいからってだけかと思いきや!

なんと、栄養豊富でローカロリーというウルトラ食材だったのですヾ(*ΦωΦ)ノ

そんなお麩の魅力をたっぷりお伝えしているのがこのサイト。

お麩研究部

http://ofuken.com/

「麩レンチトースト」なんていう素敵なレシピもたくさん紹介されています。

確かに離乳食では手軽にかさ増しできて便利な食材。もっと活用しない手はない!

というわけで、早速、普通のグリーンサラダにお麩を混ぜてみました。

なんとなくクルトンな感じでGOODです!!

これからもお麩の研究を進めたいと思いますヾ(`・ω・´)ノ

みなさんもお試しください♪♪

 

 

ところで、お麩とお麸。

微妙に違う漢字、どう違うんだい??

教えてGoogle先生!

こたえ発見。

http://dic.nicovideo.jp/id/4657046

| コメント(0) | トラックバック(0)

しがすまとは?
滋賀の不動産情報・住宅情報の総合ポータルサイトです!
滋賀県最大級の物件数の中から物件検索・お問い合わせができます。
賃貸物件から工務店探し、不動産売却の査定まで不動産のことならしがすま!