滋賀の不動産ポータルサイト しがすま 滋賀の不動産情報量No.1!
大津・草津・栗東・守山・近江八幡など県内の新築・中古一戸建、土地、マンション、収益物件をご紹介!

雨の休日、京都水族館に行って来ました!

成り行きで下調べ無しで行ったのですが、けっこう楽しかったですよ~penguinfishwave

 

 

アザラシを間近で

アザラシ

 

ブルーがなんとも綺麗

京都水族館

 

 

 

そして、約1時間待ったイルカショー!

イルカショー

イルカショー

 

 

 

 

 

 

 

イルカの生態の話があったり、観客がトレーナーになれる体験ができたり、豪快なジャンプと水しぶきを披露してくれたり、15分程ですが楽しめました。

 

イルカショーと一口で言っても水族館によって違うみたいですね。

新江ノ島水族館で見たのは、演劇仕立てというか、まさに「ショー」を魅せるという感じでしたが、京都水族館はイルカの動きの説明を聞きながらそれを観られる、という違いがあっておもしろいなぁと思いましたhappy01

 

イルカショー

↑あ、うしろに新幹線bullettrain

 

イルカのツヤっとぬめっとした皮膚が実際はどんな感触なのか、

いつか一緒に泳いでみたいという夢が膨らむコルリでした(*´ω`*)

 

 

ところで、京都水族館には駐車場がありません。

近隣にコインパーキングなどありますが、少し歩きますのでそれだけご注意を!

京都駅からのシャトルバスもあるようですeye

 

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちはhappy01

小学校から持って帰ってきた朝顔を枯らさないよう、毎朝必死にムスメと水やりしているミユですbud

人も喉が乾くのと植物だって同じですもんねsign01

 

さて、たいていのおウチについて付いている『網戸』

スケスケなので普段あまり気にしていませんでしたが、実は結構汚れていることに気づいてしまったのです。

(なんせこまめに掃除する性分ではないので、これまで目に止まらなかったのです、いや単なる掃除サボり・・・gawksweat01)

 yogoreamido.JPG

きたな~いですdown

今回はスクラビングバブルの網戸ワイパーを使用。 

網戸を外す手間も力もいらずサッサっと拭いていきます。

すると。。。     

             ↓  ↓

 

  yogoreamido2.JPG

お見せするのが恥ずかしいくらいのホコリが下にボロボロと落ちていますdash

私は最後に掃除機とフローリングモップで床を拭きました。

お部屋にホコリが落ちるのが嫌なかたは、やはり網戸を外すのがおすすめですnote

 

この季節は網戸を使用する機会が多いと思いますので皆様も網戸チェックしてみてくださいhappy01

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは(^^)

 

猛暑!という感じで毎日暑いですねsun

 

 

先日、守山にある SiEMA CHERiE(シェマシェリ)という

 

カフェに行きましたnotes

 

駅から10分~15分程ですeye

 

omise.jpg

 

 

中に入るとバラがたくさんあり、バラを専門に扱う

 

フラワーショップ併設のカフェだそうですeye

 

bara.jpg

 

店内もとってもおしゃれな空間でしたeye

 

tennai.jpg

 

思わず、バラをずっと見続けてしまいましたnote

 

ゆっくりできるカフェなのでおすすめです(*^_^*)

| コメント(0) | トラックバック(0)

夏でも喉が痛くなる時ありますよね。

症状が進むと咳が出てくることもあります。

いままでは特に何もしなくてもよかったのに、最近は自然治癒力が弱まっているようで、なかなか治らなかったりします。

 

 

で、頼るのはドラッグストアで手軽に買えるうがい薬とのど飴です。

どうせ買うならより効果のある商品が良い!ということで、私、追求しました。

 

 

うがい薬は、以前耳鼻咽喉科にかかったときに処方されたものがすごく良くて、

同じようなものが売ってないかと調べたら、どうやら「アズレン」という成分が炎症に効くらしい。

うがい薬で有名なイソジンには入っていないそうです。

で、選んだのはこちら。

AZugai.jpg

浅田飴AZうがい薬

http://www.asadaame.co.jp/products/medicine/AZugai.html

ピリピリしみない、変な味がしない、そして痰が切れる!

さっぱり気持ち良くうがいできました。

 

 

のど飴は、咳を止めたくてGoogle先生に聞いたところ、ロッテと龍角散が良いらしいとのこと。

両方試しました。

良かったのはこっち。

nodoame.jpg

龍角散ののどすっきり飴

http://www.ryukakusan.co.jp/seihin/nodo/nodo28.html

昔ながらの素朴な味、個包装じゃなくチャック式で無駄なゴミが出ない、そして咳が止まる!

さっぱりおいしく舐めれました。

 

 

 

※あくまで個人の感想です。

 

 

 

自然治癒力の限界を感じたら迷わず病院に行きましょう!

私は喉・咳から鼻水鼻づまりに発展してこりゃしんどいもうあかん、と思って病院に行ったら副鼻腔炎でした……。

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちはhappy01

暑くなってまいりましたねsun

エアコンは苦手で(節約根性半分で)自宅のエアコンのコンセントはまだ抜きっぱなしのミユ家ですapple

 

さて、しがすま編集室では1ヶ月ほど前から少しずつ模様替えを行なっていますnote

これまであった打ち合わせデスクが小さく手狭になってきたので思い切ってひとまわり大きなものに変えたり(4人用→6人用へ)書類棚を移動させたりと。

そんな中でも一番大変だったのが『全社員のデスクを30センチ移動させること』でした。

30センチ移動させるために、使っていなかったデスクを1つ撤去しなければいけないこともあったのですが、デスクごとにパソコンが置かれているため、デスクとデスクの間には配線コードがひしめいている為、それを配慮しながら動かしたり普段オモテにでない部分を見てしまい、そこにはホコリさんがひしめき合っていました

メンズ社員さま達に頑張ってもらい私は応援に徹することにcoldsweats01

、、、で記念に写真なんて撮っていました(ごめんなさい・・・)。

 

IMG_1869.JPG

 

少しのデスク移動と1台のデスク撤去だけでしたが、かなり雰囲気が変わったのにはビックリでしたsign03

| コメント(0) | トラックバック(0)

しがすまとは?
滋賀の不動産情報・住宅情報の総合ポータルサイトです!
滋賀県最大級の物件数の中から物件検索・お問い合わせができます。
賃貸物件から工務店探し、不動産売却の査定まで不動産のことならしがすま!