滋賀の不動産ポータルサイト しがすま 滋賀の不動産情報量No.1!
大津・草津・栗東・守山・近江八幡など県内の新築・中古一戸建、土地、マンション、収益物件をご紹介!

しがすまWEBをご覧いただきありがとうございます。
 

今回は不動産購入に際して気になる『消費税』のお話しです。

 

今年の8月10日に国会で消費税増税法案が可決されました。

 

平成26年4月に8パーセント、平成27年10月に10パーセントと

 

2段階で引き上げられます。

 

不動産は高額な買い物なので数パーセント上がっただけでも

 

支払う金額が大幅に上がります。

 

なので住宅の購入を考えられている方には非常に気になる問題ですね。

 

 

ここで中古住宅を買う場合のアドバイスその①!

 

中古住宅の売主さんが不動産業者さんや建築業者さんのように

 

「事業者」である場合には消費税法が適用され今回の

 

消費税増税法案が関係してきます。

 

しかし、売主さんが一般人(今まで住んでいた人)から買う場合は

 

中古住宅には土地のみならず、建物にも消費税はかかりません!

 

したがって、売主さんが業者さん(事業者)以外の

 

中古住宅には、消費税増税は一切影響がありません!!!

 

 

但し、売主さんが業者さんでない中古住宅は不動産業者さんで購入する場合

必ず仲介手数料がかかります。

手数料の上限は[売買価格✕3%+6万円] ← これに消費税がかかります。

 

[仲介手数料がかかる場合の消費税の例]

2000万円の中古住宅なら

2000万円✕3%+6万円 = 66万円

  ↓  ↓  ↓

これに5%の消費税の場合33,000万円、

消費税8%の場合52,800円、消費税10%の場合66,000円が別途かかります。

 

 

不動産は高い買い物なので失敗のないように検討しましょう!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shigasuma.jp/mtos/mt-tb.cgi/1079

コメントする