滋賀の不動産ポータルサイト しがすま 滋賀の不動産情報量No.1!
大津・草津・栗東・守山・近江八幡など県内の新築・中古一戸建、土地、マンション、収益物件をご紹介!

しがすまWEBをご覧いただきありがとうございます。

 

中古住宅の購入をお考えの方は

 

買ったそのまま住むか、自分の好きな間取りに変えて住むか様々ですよね。

 

最近住宅雑誌などでよく 「リノベーション」 が取り上げられています。

 

「リノベーション」

意味は、「建物を大幅に改修すること」

古い建物を新しい状態に戻すことではなく

建物に新たな付加価値を与える事を目的とする。

リフォームとの明確な定義の違いはないですが、一般的に大規模な設備更新や

間取り変更などを伴うものをリノベーションと呼ぶようです。

 

雑誌などで取り上げられているリノベーションは都心で新築一戸建てを買うより

 

安価で中古マンションを買いリノベーションするという事例が多いように思います。

 

滋賀県では新築一戸建ての需要も多いので身近な話しには聞こえないのですが

 

古民家の大型リフォームなどは滋賀県内でもよく見かけます。

 

これもリノベーションですね。

 

住みたいエリアの土地が高いなどの問題がある時は

 

中古住宅をリノベーションして住むというのも一つの方法だと思います。

 

国が行なっている補助金制度もあります!

既存住宅流通・リフォーム推進事業

 

しがすま紙面でもリフォーム済み物件を多く掲載していますが

 

自分でリフォームを考えるのも面白いのではないでしょうか!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shigasuma.jp/mtos/mt-tb.cgi/1086

コメントする