滋賀の不動産ポータルサイト しがすま 滋賀の不動産情報量No.1!
大津・草津・栗東・守山・近江八幡など県内の新築・中古一戸建、土地、マンション、収益物件をご紹介!

しがすまWEBをご覧いただきありがとうございます。

 

何回かに分けて 土地探しのチェックポイント をご紹介していきます!

 

新築一戸建ての購入をお考えの方は、まず土地探しから始まりますよね?

 

その土地が良いか悪いかは人それぞれです!

 

そこに住む家族の中でも希望が変わってきます。

 

3人家族(夫・妻・子供)を例にすると・・・

 

夫の場合(サラリーマン)

・鉄道、バス、道路などの通勤手段に便利なこと

 乗り物や道路の混雑具合、年齢や体力なども考慮しましょう。

 

妻の場合(専業主婦)

・食料品などの買い物に使うショッピングセンターが近いこと

・役所、金融機関、病院などが近いこと

 運転免許を持っていない方や車やバイクを所有していない方にとって

距離や交通機関が重要なポイントになってきます。

 

子供の場合(就学年齢)

・学校に近いこと

・防犯性が高いこと

 学校には毎日通います。年齢が低いほど近くにあるほうが安心です。

 通う学校の風紀なども気になります。

 

など購入時に自分のおかれている状況により様々ですが

いろいろなポイントが出てきます。

 

上記以外にも、

交通機関に関しては鉄道や道路などの整備の予定を都市計画で確認したり

自治体では住宅関連の助成制度、災害時の避難場所などの安全対策。

未就学児がいる場合には幼稚園や保育園、子育て支援制度の有無など

も事前に調べておきたいですね!

 

 

チェックポイント その①

・インターネットや地図などの資料で現地付近を調べる

・現地におもむき自分の目で確かめる

 (昼と夜、平日と週末などの条件を変えて行く)

・家族に必要な条件をチェックする

・公的機関で調べれることはしておく

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shigasuma.jp/mtos/mt-tb.cgi/1090

コメントする