滋賀の不動産ポータルサイト しがすま 滋賀の不動産情報量No.1!
大津・草津・栗東・守山・近江八幡など県内の新築・中古一戸建、土地、マンション、収益物件をご紹介!

しがすまWEBをご覧いただきありがとうございます。

 

 

今回は、「徒歩所要時間」のお話です。


JR大津駅歩1分、膳所小学校歩2分、大津パルコ歩3分・・・etc.

 

よく目にする表現です。

 

不動産の広告規約に定められたルールで、広告物件より

 

その施設までの距離は m数 又は 徒歩所要時間 にて 

 

表示することになっています。

 

実際に歩くと、速度には個人差が有り早足の人なら1分で

 

100m以上歩くことも可能でしょうし、ゆっくりなら50mくらいでしょうか。

 

広告規約では、80mを徒歩1分としています。

 

それでは、120mなら徒歩1分30秒と表示するかといえば、

 

そうではなく 徒歩2分 の表示になります。

 

物件までの距離を 80mで割り算をし、

 

端数が発生すれば全て切り上げで分単位にての表示になります。

 

極端な例では、計算をして1分1秒なら 徒歩2分になります。

 

また、目の前1mの所にバス停がある場合は、徒歩0分では

 

なく徒歩1分となります。


toho.JPG

裏話

では、この1分間80mは、どのようにして決めたのか?

実は、公正取引協議会の女性職員が、ハイヒールで実際に

何度もあるいて、その平均を算出したものだそうです。

 

 

不動産に関わる用語には複雑で難解な物がたくさんあります。

 

お住まい探しの力になれるよう今後も不動産用語を分かりやすく解説していきます。

 

ご期待ください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shigasuma.jp/mtos/mt-tb.cgi/1097

コメントする