滋賀の不動産ポータルサイト しがすま 滋賀の不動産情報量No.1!
大津・草津・栗東・守山・近江八幡など県内の新築・中古一戸建、土地、マンション、収益物件をご紹介!

しがすまWEBをご覧いただきありがとうございます。

 

先日のニュースにて住宅ローン減税の期間が延長されるかも・・・と

 

報道されてましたね。

 

そもそも住宅ローン減税というのは何かといいますと

 

年末時の住宅ローン残高の1%の額が

所得税・住民税から10年間控除(減税)されます。

※一般住宅の控除対象限度額は2000万円

  10年間の合計最高控除額は200万円

※長期優良住宅の控除対象限度額は3000万円

  10年間の合計最高控除額は300万円

    (平成25年に居住した場合)

詳しくはこちら → → → 財務省HP内 住宅ローン減税制度の概要

 

そんな住宅ローン減税は当初平成25年12月末で期限が切れる予定でしたが

 

新年度・平成25年度の税制改正で政府が検討している消費税率の引き上げで

 

住宅を購入する人の負担が増えることから来年の1月以降

 

5年程度延長する方向で調整に入りました。

 

さらに減税額の拡大や所得が少ない人には住宅ローン減税だけでは

 

負担軽減が十分ではないとして新たに現金を給付する制度を設ける方針のようです。

 

政府は今月24日に取りまとめる予定の

新年度の税制改正大網に盛り込むことにしているようです。

 

また決定次第ブログに書いていきたいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shigasuma.jp/mtos/mt-tb.cgi/1122

コメントする