滋賀の不動産ポータルサイト しがすま 滋賀の不動産情報量No.1!
大津・草津・栗東・守山・近江八幡など県内の新築・中古一戸建、土地、マンション、収益物件をご紹介!

マイホームの購入は、非常に高額な買い物で、消費税の税率変更はとても大きな影響を受けます。

土地には消費税はかかりませんが、建物にはしっかりと消費税がかっかてきます。

 

例えば、建物価格が1200万円の場合、
   現在5%で、60万円ですが、
   平成26年4月1日より8%となり96万円に
   平成27年10月1日より10%となり120万円に引き上げられます。

 

また、マイホームの消費税は、契約時の税率ではなく、マイホームの引渡し時の税率が適用されるので注意が必要です。早めに契約しても、建築期間が長期間で引渡しがずいぶん先になって、アップ後の消費税が適用されることになれば大変です。

 

そこで、マイホーム購入時の経過措置があり、平成25年9月30日までの契約であれば、引渡しが平成26年4月1日以降であっても税率は5%が適用されます。


下記の早見表をご覧ください。 

 

諸費税経過措置.JPG

 

ただし、早見表にあるように、契約後に内容変更で価格が変わるなどの場合は引渡し時の税率適用になるので、ご注意ください。 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shigasuma.jp/mtos/mt-tb.cgi/1156

コメントする