滋賀の不動産ポータルサイト しがすま 滋賀の不動産情報量No.1!
大津・草津・栗東・守山・近江八幡など県内の新築・中古一戸建、土地、マンション、収益物件をご紹介!

しがすまWEBをご覧いただきありがとうございます。

 

省エネ住宅ポイント制度が平成26年12月27日に閣議決定されました。

 

国土交通省webサイトによると、

「一定の省エネ性能を有する住宅の新築やエコリフォームに対して、

様々な商品等と交換できるポイントを発行する制度」とあります。

 

発行されるポイントは最大300,000ポイント。

(※耐震改修を行う場合最大450,000ポイント)

 

もらったポイントは

●省エネ・環境配慮商品等
●地域産品
●商品券・プリペイドカード
●エコ住宅の新築又はエコリフォームを行う工事施工者が追加的に実施する工事

(即時交換)

、、、等に交換できるようです。

 

 

ポイント発行対象となるのは以下の住宅です。

(1)エコ住宅の新築
 
自ら居住することを目的として新たに発注(工事請負契約)する新築住宅。


(2)エコリフォーム
 
所有者等が施工者に工事を発注(工事請負契約)して実施するリフォーム。


(3)完成済購入タイプ
 
自ら居住することを目的として購入(売買契約)する完成済みの新築住宅。
 

平成26年12月26日までに建築基準法に基づく完了検査の検査済証が発行されたもの

 

※対象となる為の細かい条件やそれぞれもらえるポイントについては

国土交通省のWEBサイトよりご確認ください。

 

 

今回の制度も新築住宅や持ち家(又は貸家)のリフォームが対象となっていますが

新たに完成済み新築住宅の購入でも省エネ住宅ポイントがもらえるようになります。

また、リフォームで対象となる改修工事の種類が増えていますのでこの機会に

購入・オウチのお手入れ(リノベーション)を検討されてみてはいかがでしょうか。

 

 

ie.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shigasuma.jp/mtos/mt-tb.cgi/1485

コメントする