滋賀の不動産ポータルサイト しがすま 滋賀の不動産情報量No.1!
大津・草津・栗東・守山・近江八幡など県内の新築・中古一戸建、土地、マンション、収益物件をご紹介!

毎月テーマを決めて物件を紹介している「今月の物件特集」のご案内です。

2014年1月は、土地探しの王道条件?!「建築条件無し&駅徒歩15分内の土地」です!

 

建築条件無し・駅徒歩15分内

↑ ↑ clickで特集ページヘ移動します ↑ ↑

 

 

【建築条件】

土地をお探しの方なら、よく目にする言葉ではないでしょうか。探し始めの方なら、よく分からず悩まれているかもしれません。

「建築条件付土地」とは、次のように定義されています。

自己の所有する土地を販売するに当たり、自己と土地購入者との間において、自己又は自己の指定する建設業を営む者(建設業者)との間に、当該土地に建築する建物について一定期間内に建築請負契約が成立することを条件として売買される土地をいう。

 

少し言い換えると、

土地の購入者が、土地の販売者(または土地の販売者が指定する建設業者)と、その土地に建てる建物の請負契約をすることが条件で売買される土地。です。

 

さらに言い換えると、

ABC不動産が所有している土地があります。この土地を買うには、ABC不動産の建築事業部か◯×△ホームかホゲホゲ建設で建物を建ててね、と決められている土地。のことです。

 

もし、上記例の土地を見つけて気に入ったとしても、3社以外では家を建てられないのです。

「あいうえおハウスで建物を建てたい!!!」と決めている場合、

あいうえおハウスが所有している土地か、あいうえおハウスが建築業者に指定されている土地か、「建築条件無し」の土地を探す必要があります。ほとんどの場合は、後者の「条件無しの土地」を探すことになるでしょう。

 

不動産業者としては、土地だけで販売するよりもメリットが多いので、条件付き土地の方が多く見られます。

しかし、個人が売主の場合や建築請負をしない不動産業者もあり、条件なしの土地もたくさんあります。

市町や駅名にこだわらずに探してみましょう。意外にも気になる物件が見つかるかもしれませんよshine

今月の特集では、条件無しプラス、駅徒歩15分以内でご紹介しております。

 

 

 

その他、しがすまで売土地を探すならこちらから!

http://www.shigasuma.jp/search/simple/n-construction2.php?assortment=3

 

条件無しにこだわらなくてもいいかも??

購入者側から見た「建築条件付き土地のメリット」はこちらをご覧ください。

http://www.shigasuma.jp/shigasuma_blog/2013/04/post-52.php

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shigasuma.jp/mtos/mt-tb.cgi/1367

コメントする