滋賀の不動産ポータルサイト しがすま 滋賀の不動産情報量No.1!
大津・草津・栗東・守山・近江八幡など県内の新築・中古一戸建、土地、マンション、収益物件をご紹介!

こんにちは、ミンです。

 

自宅マンションのベランダで、プランター菜園始めました。

 

サンチュを2種類植えました。

小さな苗を植えて2~3日たつと大きくなり、

外側の大きくなった葉を収穫。

食卓に6~7枚のりました。

 

ちょうど収穫したあとの苗です。

S__8019977.jpg

 

 

またお水をあげて2~3日たつと、

葉がプランターからはみ出します。

 

S__8019976.jpg

 

サンチュはレタスの10倍の鉄分を含んでるそうですよ。

採りたての新鮮なサンチュは美味です。

でも、3~4日に一度の収穫では、わが家の食卓を満たせません。

 

お義父さんが畑でサンチュを10株ほど植えていますが、

畑のサンチュは全く違います。

お陽さまをしっかりあび、土の養分をたっぷり吸い上げるからだと思いますが、

毎日ぐんぐん成長し、葉も厚くしっかりしていてます。

 

プランターは畑には叶いませんね。

 

でも畑を所有するのが難しいので

手軽にできるという意味でプランター菜園楽しんでます。

 

これからどんどん暑くなると、もっと成長が早くなるらしいです。

楽しみです。sun

 

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは、ミンです。

きょうはいい天気ですね♪

春の陽ざしで、花や緑が日々すくすくと育っている今日この頃です。

 

協和広告では去年の秋ごろから、ひとつ、ふたつと観葉植物を増やしております。

インテリアとしておうちに飾られている方も多いと思います。

実際そだててみると、置く部屋の温度や、日当たり加減によって

木々が影響をたくさんうけているのだとわかります。

 

協和広告の観葉植物たちを、

このブログで少しずつご紹介させていただきますね。

 

今日は、「パキラ」です。

こちらは、去年の秋にやってきました。

寒い冬へと向かう時期なので、丈夫なものを!とお花屋さんに聞いたところ、

こちらがオススメとのことでした。

 

できるだけ日当たりの良い場所へ置き、

冬のお水やりは月1~2回ほどで、と。

IMG_2697.JPG

 

 

実はこのパキラ、最初は大きな葉が10枚ほどありましたが、

寒い冬の間に葉が落ち、ほんの5~6枚残った状態でひと冬を越しました。

幹(茎?)の合間から新しい芽がでてくるのですが、

その芽たちは、冬の間はひたすら「現状維持」でした。

4月に入り暖かくなってくると、ようやく芽が大きくなりだし、

今日はこのようにワサワサとたくさんの葉が。

 

やってきた時は床から高さ60センチほどでしたが、

今は80センチを越しています。

 

まだまだこれからもたくさんでてきそうな勢いです。

IMG_2695.JPG

 

新しい芽を見つけると嬉しいですね。

小さな葉たちが、一番大きな葉の大きさになるまでは

どれくらいの日数がかかるのでしょうか。

そんなことを楽しみにしながら毎日ながめています。

 

 

 

 

 

 

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは、ミンです。

 

先日京都の南の方へ、息子のサッカー練習試合を観戦しにでかけました。

向かう道中、沿道にたくさんの桜が。

会場に大分早く着いてしまったので、周辺をウロウロとドライブしていると

 

小さな川沿いに見事な桜並木を発見しました。

車をとめて少し散歩していると

向こう側に見える広場で何やらお祭をしている模様でした。

 

「緑とふれあい桜まつり」

 

と書かれたのぼりやちょうちんが。

 

あたり一面満開の桜、家族連れでお弁当を食べている姿がたくさんありました。

ポカポカ陽気で、桜並木のトンネルを散歩しているととても気持ちよかったです。

しだれ桜.JPG

 

そして綺麗な着物姿の女性たちがお茶席へお茶を運んでいらっしゃいました。

 

お茶席.JPG 

 

お抹茶と桜まんじゅうのセットが100円♪

IMG_4673.JPG

 

min2.PNG

 

美味しゅうございました~♪

 

後から調べたら、木津の「ふれあい広場」という所でした。

大津から京滋バイパスをつかうと、京都の南方面へはけっこう近いです。

またいい所を見つけたらご紹介しますね。

| コメント(0) | トラックバック(0)

しがすまをご覧の皆様、こんにちは。

 

桜が満開になって、あたたかくなってきましたね。

 

 

タイトルのマガジンレシピとは・・・eye

 

フリーマガジンしがすまvol.3が3/27(金)に発行されまして

 

滋賀でおうち探しをされる方のための内容が盛りだくさんなのですが

 

そのマガジンの内容に【親子で楽しいクッキング!】というページもあり

 

その中に載っている「パンナコッタのいちご添え」をつくってみましたnote

 

panna.jpg

 

少し上のソースはレシピと違ってはいますが

 

さっぱりしていて美味しかったですnotes

 

 

マガジンは、コンビニ・スーパーなど県内600ヶ所の

 

ラックに設置しているので、ぜひ手にとってみてください(*^_^*)

| コメント(0) | トラックバック(0)

みなさまこんにちはhappy01

 

しがすまWEBをご覧くださりありがとうございます。

 

今年始まってから植物をやたら購入してしまう私です。

これまでもサンセベリアと名前がわからないペロッとした葉っぱの観葉植物がいたのですが、ぺろっとした葉のほうは枯らしてしまいましたcrying

 

性格上、掃除が苦手なのとサボテンを枯らした(ちなみにお水のあげ過ぎが原因)過去をもつ私は、、、

花の咲く植物は葉っぱや花が落ちた時のことを考えて観葉植物bud

かつ、あまりお日さんが当たらなくても強く育っていけるコを売っているとこの店員さんに聞いて購入しています。

集め始めて3ヶ月。

こんな感じになりました↓

IMG_3601.JPG

     ※サンセベリアさんは大きいで別の場所

 

ユーカリ・ゴムの木・テーブルヤシ・アイビー・多肉植物さん達ですheart01

リビングとキッチンの間に置いています。

鉢・カバーは、ほとんどが100円ショップのものですsmile

植物用ではなくコーヒーカップをカバーにもしています。

 

 

時々ぼーっと眺めて癒やされているお気に入りのスペース。。。catface

生き物なので枯らさないように、可愛がりすぎない程度に愛情を注いでいきますheart04

| コメント(0) | トラックバック(0)

しがすまとは?
滋賀の不動産情報・住宅情報の総合ポータルサイトです!
滋賀県最大級の物件数の中から物件検索・お問い合わせができます。
賃貸物件から工務店探し、不動産売却の査定まで不動産のことならしがすま!