滋賀の不動産ポータルサイト しがすま 滋賀の不動産情報量No.1!
大津・草津・栗東・守山・近江八幡など県内の新築・中古一戸建、土地、マンション、収益物件をご紹介!

こんにちは、ミンです。

 

協和広告のゴーヤは只今収穫期をむかえております。

大きなゴーヤができましたheart

 

IMG_1611.JPG

 

 

毎日暑いので、スムージーにしてみました。

IMG_1630.JPG

みかんジュースと、甘味料として甘酒を合わせてみました。

うん、苦いですsweat01
良薬口に苦し、でしょうかsweat01
飲むサラダ、っていう感じです。
はちみつを足すと、ずいぶん飲みやすくなりました。
 
 
色々調べてみるとeye
黄色く完熟したゴーヤは苦味がやわらぐそうな、、、
 
IMG_1636.JPG
 
早速チャレンジしてみました。
 
IMG_1622.JPG
 
こちらは、冷凍バナナ、牛乳、ヨーグルト、甘酒とはちみつを合わせました。
本当でしたheart
ほとんど苦くありません。
冷凍バナナでソフトクリームのような感じになり
美味しいデザートになりました。
 
 
はちみつの代わりにブルーベリージャムをいれると、
これも美味しかったです。
 
IMG_1625.JPG
 
 
緑色のゴーヤに含まれている栄養分には
黄色くなると抜けてしまうものもあるそうですがsweat02
黄色くなることで新たに増える栄養分もあるそうですshine
どちらも一長一短ですね、両方いただきたいと思います。
 
 
生野菜は体を冷やすそうなので、
我が家ではスムージーは夏限定です。
これからも色んなバージョンでつくってみたいと思います。
無農薬が何より嬉しいです。
| コメント(0) | トラックバック(0)

みなさん、こんにちはhappy01

昨日(18日)、近畿も梅雨明けの発表がありました。
いよいよ夏本番ですねsun

今年もしがすま事務局ではゴーヤの栽培をしています。
去年はうまく育たなかったのですが、今年は葉もわさわさと元気に大きくなってきているので、きっと沢山の実が成ることと思いますbud



さて、先日スタッフが立派なバジルをプランターでお客様よりいただいてきました。

ショップで小さなポットに入っているバジルは見たことがあったのですが、こんなに立派なものは初めてで私はテンションupupです。
 

      IMG_0386.JPG      IMG_0385.JPG

  ↑頂いた時、すでに収穫出来る立派なバジルさん

 

バジルは
心身及び中枢神経の強壮作用があり、体の機能を高めてくれる働きがあるといわれている、らしいです。

また鎮静作用も秘めており、腹痛や吐き気、胃痙攣といった症状を鎮めてくれ、イライラをしずめて神経を落ち着かせたり、偏頭痛にも効果があるといわれているそう。

そのほかにも女性には嬉しい体を温める効果があるため、手足の冷えやすい冷え性の人におすすめとも書かれていました。

注意点としては、乳幼児や妊娠中の人は使用を避けたほうがよいそうです。
※全部ミユのネット調べです


繁殖力の強いバジルは次から次へと葉が増えていくのでスタッフみんなで食べようってことになったのですが、、、
そんな洒落たハーブを取り入れた料理をしない しがすま女子は困惑。。。coldsweats01
もうこんな時はクックパッド様々ですshine

私はジャーマンポテトに入れてみると、小学生の我が子が気に入って食べていました。

(写真取る前にたべ尽くしていしまいました・・・)

 

   

家庭菜園を始めようかなってお考えの方にはオススメですbudbud
 

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

こんにちは!

おさなご育て真っ最中のコルリです。

 

 

子どもと一緒だと外食先にはとても気をつかいます。

値段や味も気になりますが、子ども向けにカスタマイズされているかどうかが重要です。

メニューだけでなく、椅子や食器まで考えられているか、そして、店の雰囲気、店員さんが子どもを受け入れてくれるかどうかも選ぶポイントになります。

 

そうなると、やはり多店舗展開しているいわゆるファミレス、ファミリーレストランタイプの利用頻度が多くなってきます。

正直、ありきたりなメニューでは飽きてしまったり気が乗らなかったりしますが、

その中でも比較的よく行っている主に大津市周辺にあるお店を紹介します。

 

 

●丸亀製麺

座敷席があり子連れ多い

ピーク時間をずらせば(11時台)席を取るのも比較的スムーズ

安い・うまい・早い

うどんカッターがないと不便(置いてある店舗もある)

野菜不足が気になる

 

 

●和食さと

王道のファミリーレストラン

メニューが豊富で和食気分の時にピッタリ

子ども向けにはカレーなどもありいろいろ選べる

LINEのクーポンサービスと子ども向けの会員サービスがあってお得感が大きい

無料のジュースでお腹いっぱいにしがち

 

 

●カプリチョーザ

(店舗によるが)お絵描きセットなどが置いてあるなど意外に子連れにやさしい

(店舗によるが)蓋付き・ストロー付きのお水でこぼす心配が少ない

取り分けて一緒に食べられるので便利

うちの子には「トマトとにんにくのスパゲッティ」が大当たりだったが当たりメニューがないと難しいかも

 

 

●天下一品

(お父さんが大好き)

(子どもももりもり食べる)

(お母さんは何が良いのか毎回悩む)

子どもには食後にペロペロキャンデーのプレゼント

(あまりあげたくないけど棒付きタイプなので飴玉より良いとおもうことにする)

 

 

●びっくりドンキー

手軽なハンバーグは大人にも子どもにも人気

ゼリー付きのセットが子どもに人気

子どもサイズのお箸が人気

クーポンは媒体次第でいつでも気軽に手に入れられない

 

 

●スシロー/はま寿司

ネットサービスで予約でき待ち時間を短縮できる

子ども向けのスタンプカードがあり来店数に応じておもちゃや飲み物がもらえる

レーンをまわっている食品を触らないかヒヤヒヤする

年齢的にナマモノをクリアしても玉子以外食べてくれないとつらい

フライドポテト、茶碗蒸し、汁物などのサイドメニューでカバー

メニューの好みは子どもによる

 

 

●モスバーガー

私が好きで時々無性に食べたくなる

ワイワイセットでもらえるおもちゃが結構考えられている(が、長く上手に遊ぶかは子どもによる)

野菜ジュースで野菜を摂ってる気分になる

クーポンがあると嬉しい ないと悲しい

ファストフード=安くなければ という概念があるのでついつい「高い」と思いがち

 

 

以上、ざっくりとあげてみました。

 

同じ子育て世代の方の参考になれば幸いです。

もし他にもオススメのお店があればコメントいただけると嬉しいです!

 

 

 

周りや子どもの振る舞いを気にせず

料理に集中して

ゆっくりと美味しくいただける

(できればちょっと小洒落たお店で)

そんな日が来るのを心待ちにして・・・・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

しがすまをご覧の皆様、こんにちは。

 

これからだんだん暑くなる季節になりましたねsun

私の家では最近、レモンがスーパーで安く売っていた時があったので

レモン水を作って飲むようになりましたshine

 

レモン水には色々な効果があるようで

レモンに含まれるビタミンCは美肌効果が期待でき、

他には疲労回復、デトックス効果、消化促進

またカリウムも含まれていてむくみもすっきりするそうですeye

 

作り方はとっても簡単ですnote

ミネラルウォーター1リットルに対して

2~3ミリにスライスしたレモンを2~3枚(お好みで調整)入れるだけです。

他にも、レモンを絞って入れる作り方もあります。

酸っぱさの好みがあるので調整しながらという感じです。

 

1464952926951.jpg

 

これから本格的な夏に向けて

熱中症や夏バテ予防にもいいみたいなので

しばらく飲んでみようと思いますnotes

 

 

character_lemon.png

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは、ミンです。

 

窓や扉全開のこの季節。

エアコンをつけなくて済むので

電気代もかからず心地よくすごせます。

 

先日、窓の網戸も張替えてもらったところですが、

扉全開だと、どうしても虫たちがsweat02

今日は足の長い蜂が2回もやってきました。

 

すると、とっさに社長が車から魚釣り用の網を持って来て、

たちまち捕獲してくれました。happy01

 

みんな気づきました。

「そうか!網があればよかったんだ!」と。

 

今までは掃除機で吸い取ったり、新聞紙で叩いたりしてましたが

網があるとずいぶんと楽に捕獲できました。

 

ということで、社長が蜂用に虫取り網を買って来てくれました。

置き場所は、、、

 

IMG_1352.JPG

ここに決定です。(^^

 

IMG_1355.JPG

 

何だか、次いつ入ってくるのか、密かに楽しみになってしまいました。coldsweats01

備えあれば憂いなしshine

これで一安心です。

| コメント(0) | トラックバック(0)

しがすまとは?
滋賀の不動産情報・住宅情報の総合ポータルサイトです!
滋賀県最大級の物件数の中から物件検索・お問い合わせができます。
賃貸物件から工務店探し、不動産売却の査定まで不動産のことならしがすま!