滋賀の不動産ポータルサイト しがすま 滋賀の不動産情報量No.1!
大津・草津・栗東・守山・近江八幡など県内の新築・中古一戸建、土地、マンション、収益物件をご紹介!

皆様こんにちはhappy01

 

秋らしい日和になったかと思ったのに、すぐ冬の風が吹いてきますね。

 

先日、知人に連れられ、大津から栗東にまたがっている『金勝山』のハイキングコースを歩いてきましたrun

 

小さい頃は地元の山で運動靴にTシャツで走ってあそび回っていた私ですが、

オトナになってからの山登りは初めてとあって、

緊張してトレッキング用シューズやウェアなども購入しちゃいましたcoldsweats01

今回は上桐生からスタート。

※ここは駐車場・トイレがあるのでよかったです

 

↓マップ ピンクのマーカーラインのコースで回りました↓

ハイキングガイド201511.jpg

※クリックすると拡大されます↑

 

 

taki201511.jpg

迫力ある「落ヶ滝」

 

 

iwanobori201511.jpg

がんばって岩を登ると

 

 

tenguiwa201511jpg.jpg

天狗岩に到着

 

 

tenguiwakara201511.jpg

抜群の眺め

 

 

 

komasakaagaibutsu201511.jpg

大きな岩に仏様が

狛坂磨崖仏(こまさかまがいぶつ)

 

 

 

健康づくりしながら観光もできる魅力たっぷりのハイキングでしたshine

自然は季節折々で景色が変わるので別の季節にもまた足を運んでみたいです。

 

おわりに、、、

トレッキングシューズの威力すごいですimpact

普段履いているスニーカーだったら滑っていると思われる足元の悪いところでも、安心して登ったり下ったりすることができました。

あとウェアは調整しやすいように薄手のシャツをたくさん着て行きました。

登り始めてしばらくすると暑いのですが標高が高くなると風が冷たくなり着たり脱いだりを繰り返していました。

 

金勝山ハイキングには他にも色んなコースがあるようです。

こちらをクリック (栗東市WEBサイトより)

オススメですhappy01

| コメント(0) | トラックバック(0)

しがすまをご覧のみなさまこんにちは(*´∀`*)

こだわりはじめると追求がとまらないコルリです。

 

このたび、自宅マンションのお風呂をリフォームしました。

築約20年、給湯器に不具合が生じ、交換する必要が出てきたことをきっかけに、

システムバスも新しくしたい気持ちがムクムク!思い切ってしまいました。

 

というわけで、コルリ家の浴室リフォームレポートをお届けします(●´ω`●)

 

 

その1 『いきなりアポ無しでショールームに行ってみた!』

 

浴室をリフォームしたい!まずはどうする??

ショールームに行っちゃおう!!!

ということで、

以前にブログで取り上げたように、(『水回り住宅設備メーカーをチェック!ショールームも!!』

お風呂を取り扱っているメーカーはたくさんありますが、行く前に2つに絞りました。

TOTOとリクシルです。

ここが2強と言っても差し支え無いでしょうが、マンションのリフォームにもしっかり対応している、というのも理由です。

 

 

そして、ショールームの扉をあけたのですが、、、

意外な事実に気付きます。

はい。基本的に、ショールームには、工事会社が既に決まっている施工主が予約を取って行くもの、らしい……。

もちろん、アポ無しでも嫌な顔されることなく、スタッフさんの手がすいていれば丁寧に案内してもらえます!

リフォームや新築の予定がまだなくても、興味があるからちょっと見てみたいというのでも大丈夫!

誰でも気軽に入れる楽しそうなイベントを開催していることもあります!

が、詳しく聞きたいなぁ、アドバイスが欲しいなぁという時には、予約をとっておくと、スムーズに接客してもらえて安心ですね☆

私の場合は、浴室内のサイズを測っていたので、それがあるだけでも次への話が進みやすくとても良かったです。

 

 

TOTO-website

TOTOでは、ざっくりと説明してもらいました。

バスタブや壁、水栓やカウンターにも様々な種類があることを知ります。

ほっカラリ床やエアインシャワーなど、独自の機能も教えてもらい、その性能を実感できました。

壁の材質がツルツルでお掃除しやすそう!収納棚のオプションが豊富でおしゃれ~♪

見るだけで楽しいものです。

 

LIXIL-website

リクシルでは、アポ無しでしたが、見積りとってみましょうか?と言われたので、まだ本決まりじゃないんですけど~と恐縮しながらも対応してもらいました。

選べる範囲で、鏡はどうしましょう?照明の形はどうしますか?などなど、細かい部分まで決めていきます。

最後はカラーコーディネートで壁の色や床の色を選びます。この作業が一番楽しくてワクワクです!

リクシルはかなり大きなショールームで、キッチンやトイレだけでなく、ドアなどの建具・建材も置いてあるので見応えたっぷりでした。さすがです。

見積り結果は後日郵送されてきます。

 

ちなみに、見積りはあくまで、メーカーのシステムバス本体の「定価」であって、そこから工事会社による値引や、オプションの追加などで価格が変わっていきます。

もちろん、工事に関わる費用は別です。

メーカーに工事をしてくれ!と言ってもメーカーではできないことなのです。

(工事会社を紹介することはできます)

 

 

というわけで、何はさておき、リフォーム工事会社を決めないと話が進みません。

さて、どうするか。

 

 

次回、その2に続きます!

お楽しみに♪

| コメント(0) | トラックバック(0)

しがすまをご覧の皆様、こんにちは。

 

だんだんと寒くなってきて紅葉シーズンの突入ですね。

 

会社近辺の木々も少しづつ色づいてきています。

 

こんな感じですmaple

kouyou1.jpg

 

 

今年の紅葉のピークは11月上旬~12月上旬頃でしょうか(^^)

 

場所によって若干違いますねeye

 

紅葉というと京都に行かれる方も多いかもしれませんが

 

滋賀にも紅葉スポットがたくさんありますshine

 

石山寺、永源寺、日吉大社、三井寺などなど他にもたくさんありますが・・・maple

 

 

今までライトアップは見に行ったことはないのですが

 

ピークの頃はとてもキレイだろうなぁと思いつつ

 

紅葉シーズンはあっという間に終わってしまうので

 

今年こそは見逃さずに見に行けたらいいなと思っております(^O^)shine

| コメント(0) | トラックバック(0)

しがすまをご覧の皆様こんにちは。

しがすまブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今日から9月になり雨が多い中でも朝晩の風も心地良く感じます。

 

しがすま編集部では今年もゴーヤを植えています。

大きめのプランターに、男性スタッフNさんが愛情込めて植え、

毎日我が子と同じよう、愛情を注ぎながら水かけし、手入れしています。

 

 

 

しかし今年のゴーヤさん、なかなか実がつかなかったんですwobbly

Nさんの背中はちょっぴり切なそうでした。

Nさんの愛情がゴーヤにとってプレッシャーだったのでしょうか。。。sweat02

 

 

 

しかし、お盆が過ぎるとゴーヤの実がポンポンとつき始めてきたんですshine

2015090109273101.jpg

                        ↑シロマルが実

 

 

今年は暑すぎる日が多かったせいなのか、最盛期が今なんでしょう。

 

 

 

もうひと頑張り!たくさん実をつけて欲しいですhappy01

2019090102.JPG

ちょっぴり苦くて美味しいゴーヤさんですheart04

| コメント(0) | トラックバック(0)

しがすまをご覧のみなさまこんにちは。

検索エンジンから流れ着いたあなた、はじめましてこんにちは。

 

コルリです。

約一年ぶりに戻ってまいりました。恥ずかしくはありません。

 

 

さて。

早速ですが、「びわこ文具」というものをご存知ですか?

あの文具メーカー「コクヨ」が琵琶湖・滋賀をモチーフに商品を展開していたのです!

http://www.kokuyo.co.jp/com/press/2014/09/1598.html

もともとは、琵琶湖のヨシを使い環境保全に取り組んだ「リエデン」という商品からの派生シリーズのようですね。

コクヨの滋賀工場とかではなく、株式会社コクヨ工業滋賀というひとつの会社があったとは知りませんでした。

 

そんなこんなな存在を知って、直後に手に取る機会があり、

滋賀愛あふれるかわいらしさにお買い上げ衝動を抑えることができませんでした!!!!

ヽ(*´∀`)ノ

 

 

 

まずは、びわこクリップ。

琵琶湖の形の事務クリップ!挟む反対側は魚の形!

メッセージカード付き。

びわこクリップ

琵琶湖はリアルなアウトラインやけど魚はかなり適当(´・ω・`)

 

 

 

続いて、びわこふせん。

カイツブリの足とナマズのおっぽも一緒に。

びわこふせん

小さいからなくさないように。

 

 

ふせんはもう一つ、飛び出し人形のとび太くん!!!

この飛び出し人形は東近江市の看板会社で作られた元祖オリジナルなんですよね~

とび太くんふせん

ノートにぴょこっと飛び出てきたら見逃すことはなさそうですね。

 

 

 

そして、そして、何かと話題のマスキングテープも!

びわこマスキングテープ

ヨット、釣り人、お魚が泳いでいます。

こちらもメッセージカード付き。

びわこマスキングテープ

びわこおおなまず、ドドーン!!!!

びわこマスキングテープ

かわいい(●´艸`)

でも、マステの使いみちが思いつかないよ(・ω<)

 

 

 

 

商品一覧はこの『コクヨの公式オンラインショップ』で見られるかな?

取り扱いは県内各地のホテルや観光スポットなどであるようです。

『リエデンの日記:びわこクリップ・マスキングテープ 販売店情報』

http://reeden.shiga-saku.net/e1080288.html

 

 

ぜひ手に入れて滋賀マニアっぷりを周りの人に自慢してみませんか?

アイラブシガ!!ウィーラブビワコ!!!!

 

 

 

 

| コメント(0) | トラックバック(0)

しがすまとは?
滋賀の不動産情報・住宅情報の総合ポータルサイトです!
滋賀県最大級の物件数の中から物件検索・お問い合わせができます。
賃貸物件から工務店探し、不動産売却の査定まで不動産のことならしがすま!