滋賀の不動産ポータルサイト しがすま 滋賀の不動産情報量No.1!
大津・草津・栗東・守山・近江八幡など県内の新築・中古一戸建、土地、マンション、収益物件をご紹介!

こんにちは、ミンです。

ついこの前春がきたかと思いきや、もうじき夏が到来しそうな気温ですね。

 

暖かくなってきて、窓を開けてすごすようになると、

破れて隙間の空いた網戸がとても気になります。

 

そんな中、先日当社スタッフのミユが網戸を張替えてくれました!

以前にもブログに書いたことがあるのですが、

ミユはとても綺麗に網戸を張替えできるのです。confident

 

IMG_1340.JPG

 

手際よくさっさと作業してました。shine

IMG_1344.JPG

 

業者さんにお願いすると1枚張替えるのに、安くても3~4千円はかかると聞いたことがあります。

わたしもトライしてみたことがありますが、

なかなか難しくて、失敗するとヨレヨレになってしまいます。

でも、短時間でピ~ンと張替えてくれました。sun

IMG_1346.JPG

 

これで隙間から蚊が入ってくるのを防げます。happy02

 

| コメント(0) | トラックバック(0)

「暖かい」から「暑い」と感じることのでてきた今日このごろsun

 

5月も半ばをすぎ、新たに保育園・幼稚園・小学校など入園・入学したお子さん達も生活に慣れてきた頃でしょうかshine

私がしがすま事務局で働くようになり今月で8年が経ちました。

 

2人目の子どもを出産して4ヶ月で入社。

この頃の私は世間知らずすぎて保育園に入所希望を出す時期なんて何も考えず、4月はじめに「とにかく就職決まったので2人の子どもを保育園どこかに預かって欲しいんです!!」って市役所に相談に行きました。

 

今考えると結構無謀なことしたなって思ったりします。。。coldsweats01

 

 

やはり家から近い保育園は定員いっぱいだったので無理だったのですが送迎可能な距離に奇跡的に子ども2人とも受け入れてくれる園がみつかり入園することができましたchick

 

そして今もしがすま事務局で働くことができています。

 

 

8年前も市役所や保育園の方々には良くしていただきましたが、現在はあの頃より滋賀県の保育園も増えてきて働く両親に優しくなっていると思います。

 

私はてっきり職が決まってからしか保育園探しもできないかと思っていたのですが、求職活動をすることも保育認定の対象となる市も増えているようなので、もし「就職活動したいけど子どもの保育園が、、、」と悩んでいる方はお住まいの市役所に相談されてみてはいかがでしょうか。

 

 

ennjisakura.png

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

しがすまをご覧のみなさんこんにちは。

毎日の水仕事で手荒れ・手湿疹に悩むコルリです。

ちょっとの食器洗いには以前取り上げた「ヤシノミ洗剤」で乗り越えつつも、それ以外の時はゴム手袋が必須です。

 

 

いままではロングタイプのゴム手袋を使っていました。

なぜロングタイプかというと、普通の長さだと、麦茶を冷やしているポットの中を洗う時に泡がついたり水が入ってきたりしてしまうのが嫌だからです。

 

それが破れてしまい、新しいのを買おうと近所のドラッグストアやスーパーを見て回ったのですが、長いものが売っていません。

ならばネットで、と検索しても工業用や園芸農業用だったり、厚手や裏起毛だったりして用途に合いません。

なぜだ!なぜロングタイプがないんだ!!

世の主婦・主夫達はロングタイプを欲していないのか?

ポットや水筒を洗う時に不便に思っていないのか??!!

 

 

…もうえぇわ。いますぐ必要なのにあれこれ探してられへん。普通の買おう……。

 

と、何気なく手に取ったのが今回紹介する

「ダンロップホームプロダクツ 樹から生まれた手袋 『プリティーネ』」です。

http://www.dhp-dunlop.co.jp/kikara/products.html#jumpPP

 

ゴム手袋プリティーネ

 

 

これがなんと大当たり!ものすごく使いやすい!

というか、私の当初求めていたロングタイプでなくとも、裾に泡がついたり水が入ったりしないということが叶えられたのです!!

まさかこのギャザー仕様がそんな効果をもたらすとは思ってもみませんでした。

 

 

なぜいままで気付かなかったのか?

もっと前から販売されていなかったのか?

全てのゴム手袋の形状はこれにするべきじゃないのか?!!

となるくらい、本当に 「 し っ く り 」 ときたのであります。。。

 

 

ありがとうプリティーネ。

欲を言えば、(プリティーネに限らず世の全ての手袋たちよ)片手だけの破れや穴あきに対応できるよう、(ネット専売でも良いから)片手ずつの販売をしてください。

 

あと、色もね。実際はこの画像で見えるショッキングピンクというより赤に近い色だけど、それはそれでも良いんだけど、

ゴム手袋ってこんなビタミンカラーじゃなくて、シンプルな白とか、なんなら黒でも、間とって灰色とか茶系のベージュもあっても良いのですよ。

キッチンに生活感が出ない色が欲しいです。

 

これからもよろしくプリティーネ。

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

こんにちは、ミンです。

 

会社の近所の富士見台郵便局へいく途中、

今きれいなお花が咲き乱れています。

 

IMG_1157.JPG

 

お花に詳しくないので調べると「白モッコウバラ(木香薔薇)」と言うようです。

IMG_1145.JPG

 

そして、昔「小さなあじさい」だと思ってたこちら(↓)、「オオデマリ(大手毬)」です。

IMG_1153.JPG

まん丸い白いフワフワがたくさんついてて、めちゃ可愛いです。

IMG_1149.JPG

 

郵便局へ行く道の脇には色んな木があって、お隣が田んぼということもあり

いつも通るたびに新たな何かを発見できます。

春先には菜の花、さくら。

これからはあやめ、あじさいも。

夏には青々とした稲、秋には柿、かりん、黄金色の稲穂。

冬の枯木には小鳥がたくさん(30羽くらい?もっと?)とまって大合唱してたり。

(一度動画をとりたいと思いつつ、実現してません。)

 

また景色が変わったころに実況報告いたしますね♪

 

 

| コメント(0) | トラックバック(0)

しがすまをご覧の皆様、こんにちは。

 

先日、あるオシャレなお店へ行く機会があり行ってきました。

JR・京阪石山駅から徒歩5分くらいのところにある

SPUTNIC(スプートニク)というイタリアンのお店です。

石山駅南口より、セブンイレブンのある通りを進んで

交差点を左に曲がって高架下を通った右側にあります。

 

2jpg.jpg

 

中に入ると、店内はとってもオシャレでしたshine

人がいない時に写真を撮らせていただきましたが

このあと、女性のお客さんがたくさん来られていましたeye

 

20160326.jpg

 

女性が好みそうな雰囲気でゆっくりできるお店でしたので

女子会などをするのにぴったりなお店だな~と思いましたnotes

 

2016032601.jpg

 

デザートしか撮れてませんが

他の料理も盛り付けがカラフルでとってもおいしかったですshine

 

店員の方も親切で、また来たいなと思うお店でした。

石山駅近くにこういったお店があるのを知らなかったのであらたな発見ができました。

オススメのお店です(^^♪

| コメント(0) | トラックバック(0)

しがすまとは?
滋賀の不動産情報・住宅情報の総合ポータルサイトです!
滋賀県最大級の物件数の中から物件検索・お問い合わせができます。
賃貸物件から工務店探し、不動産売却の査定まで不動産のことならしがすま!