滋賀の不動産ポータルサイト しがすま 滋賀の不動産情報量No.1!
大津・草津・栗東・守山・近江八幡など県内の新築・中古一戸建、土地、マンション、収益物件をご紹介!

「暖かい」から「暑い」と感じることのでてきた今日このごろsun

 

5月も半ばをすぎ、新たに保育園・幼稚園・小学校など入園・入学したお子さん達も生活に慣れてきた頃でしょうかshine

私がしがすま事務局で働くようになり今月で8年が経ちました。

 

2人目の子どもを出産して4ヶ月で入社。

この頃の私は世間知らずすぎて保育園に入所希望を出す時期なんて何も考えず、4月はじめに「とにかく就職決まったので2人の子どもを保育園どこかに預かって欲しいんです!!」って市役所に相談に行きました。

 

今考えると結構無謀なことしたなって思ったりします。。。coldsweats01

 

 

やはり家から近い保育園は定員いっぱいだったので無理だったのですが送迎可能な距離に奇跡的に子ども2人とも受け入れてくれる園がみつかり入園することができましたchick

 

そして今もしがすま事務局で働くことができています。

 

 

8年前も市役所や保育園の方々には良くしていただきましたが、現在はあの頃より滋賀県の保育園も増えてきて働く両親に優しくなっていると思います。

 

私はてっきり職が決まってからしか保育園探しもできないかと思っていたのですが、求職活動をすることも保育認定の対象となる市も増えているようなので、もし「就職活動したいけど子どもの保育園が、、、」と悩んでいる方はお住まいの市役所に相談されてみてはいかがでしょうか。

 

 

ennjisakura.png

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

しがすまをご覧のみなさんこんにちは。

毎日の水仕事で手荒れ・手湿疹に悩むコルリです。

ちょっとの食器洗いには以前取り上げた「ヤシノミ洗剤」で乗り越えつつも、それ以外の時はゴム手袋が必須です。

 

 

いままではロングタイプのゴム手袋を使っていました。

なぜロングタイプかというと、普通の長さだと、麦茶を冷やしているポットの中を洗う時に泡がついたり水が入ってきたりしてしまうのが嫌だからです。

 

それが破れてしまい、新しいのを買おうと近所のドラッグストアやスーパーを見て回ったのですが、長いものが売っていません。

ならばネットで、と検索しても工業用や園芸農業用だったり、厚手や裏起毛だったりして用途に合いません。

なぜだ!なぜロングタイプがないんだ!!

世の主婦・主夫達はロングタイプを欲していないのか?

ポットや水筒を洗う時に不便に思っていないのか??!!

 

 

…もうえぇわ。いますぐ必要なのにあれこれ探してられへん。普通の買おう……。

 

と、何気なく手に取ったのが今回紹介する

「ダンロップホームプロダクツ 樹から生まれた手袋 『プリティーネ』」です。

http://www.dhp-dunlop.co.jp/kikara/products.html#jumpPP

 

ゴム手袋プリティーネ

 

 

これがなんと大当たり!ものすごく使いやすい!

というか、私の当初求めていたロングタイプでなくとも、裾に泡がついたり水が入ったりしないということが叶えられたのです!!

まさかこのギャザー仕様がそんな効果をもたらすとは思ってもみませんでした。

 

 

なぜいままで気付かなかったのか?

もっと前から販売されていなかったのか?

全てのゴム手袋の形状はこれにするべきじゃないのか?!!

となるくらい、本当に 「 し っ く り 」 ときたのであります。。。

 

 

ありがとうプリティーネ。

欲を言えば、(プリティーネに限らず世の全ての手袋たちよ)片手だけの破れや穴あきに対応できるよう、(ネット専売でも良いから)片手ずつの販売をしてください。

 

あと、色もね。実際はこの画像で見えるショッキングピンクというより赤に近い色だけど、それはそれでも良いんだけど、

ゴム手袋ってこんなビタミンカラーじゃなくて、シンプルな白とか、なんなら黒でも、間とって灰色とか茶系のベージュもあっても良いのですよ。

キッチンに生活感が出ない色が欲しいです。

 

これからもよろしくプリティーネ。

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

こんにちは、ミンです。

 

会社の近所の富士見台郵便局へいく途中、

今きれいなお花が咲き乱れています。

 

IMG_1157.JPG

 

お花に詳しくないので調べると「白モッコウバラ(木香薔薇)」と言うようです。

IMG_1145.JPG

 

そして、昔「小さなあじさい」だと思ってたこちら(↓)、「オオデマリ(大手毬)」です。

IMG_1153.JPG

まん丸い白いフワフワがたくさんついてて、めちゃ可愛いです。

IMG_1149.JPG

 

郵便局へ行く道の脇には色んな木があって、お隣が田んぼということもあり

いつも通るたびに新たな何かを発見できます。

春先には菜の花、さくら。

これからはあやめ、あじさいも。

夏には青々とした稲、秋には柿、かりん、黄金色の稲穂。

冬の枯木には小鳥がたくさん(30羽くらい?もっと?)とまって大合唱してたり。

(一度動画をとりたいと思いつつ、実現してません。)

 

また景色が変わったころに実況報告いたしますね♪

 

 

| コメント(0) | トラックバック(0)

しがすまをご覧の皆様、こんにちは。

 

先日、あるオシャレなお店へ行く機会があり行ってきました。

JR・京阪石山駅から徒歩5分くらいのところにある

SPUTNIC(スプートニク)というイタリアンのお店です。

石山駅南口より、セブンイレブンのある通りを進んで

交差点を左に曲がって高架下を通った右側にあります。

 

2jpg.jpg

 

中に入ると、店内はとってもオシャレでしたshine

人がいない時に写真を撮らせていただきましたが

このあと、女性のお客さんがたくさん来られていましたeye

 

20160326.jpg

 

女性が好みそうな雰囲気でゆっくりできるお店でしたので

女子会などをするのにぴったりなお店だな~と思いましたnotes

 

2016032601.jpg

 

デザートしか撮れてませんが

他の料理も盛り付けがカラフルでとってもおいしかったですshine

 

店員の方も親切で、また来たいなと思うお店でした。

石山駅近くにこういったお店があるのを知らなかったのであらたな発見ができました。

オススメのお店です(^^♪

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

しがすまブログをご覧いただきありがとうございます。

コルリです。

お待たせしました。

なんて、お待ちの方いらっしゃるでしょうか^^; いたら嬉しいなぁ。

 

 

前々回の「自宅マンションのお風呂をリフォームした話。その1 -ショールーム編-

前回の「自宅マンションのお風呂をリフォームした話。 その2 -見積り編-」の続きですよ。

 

 

施工会社を決めて、最終金額が出されて契約となりました。

壁や浴槽の色決めである最終プランニングと工事の様子から完成までいっきにお送りします!

 

 

その3 『最終プランニングから施工完了まで』

 

工事請負契約が済むと施工会社さんに「TOTOに行って壁の色などの最終仕様を決めてきて下さい」と言われます。

TOTOのショールームに「どこどこ会社で工事が決まったので予約したい」旨を電話します。

 

そうしてワクワクしながら向かいました。一番楽しいところですからね。

初めの見学で、こういう雰囲気がいいなぁと、ある程度考えていたので担当さんと話すのもスムーズでした。

展示されている実際の大きさで色味や模様などをチェックして、浴槽、浴槽のエプロン、壁、床などを決めていきます。

 

さらに、水栓、シャワーヘッド、棚、鏡、ドアや照明なども確認していきます。

今回の私の場合は、ほぼ決められた仕様通りなのですが、収納棚だけは水垢が溜まりそうな箱型から掃除のしやすそうな平らなタイプに変更しました。

 

テーブルにあるモニターでは決めた仕様がCG画像で確認でき、複数の画像を出して比較することもできます。

照明の色合い変化を見れたのがおもしろかったです。

 

 

こだわる方には大変盛り上がるところですが、一度決まった金額がこのオプション変更で高くなっていくことも多いようです^^

例えばシャワーヘッドはメタル調や手元で止水できるものなど、良いものは良いなりに値段がどんどんあがりますからね。

 

 

こうして決まったプランは、TOTOから施工会社に情報が渡り施工日程が決められます。

9月は受注が多いそうで少し待ちました。

 

 

 

工事1日目。

古いユニットバスが解体撤去されます。

解体撤去後

コンクリートの湿気臭いにおいが印象的。意外と広いんだな~。

パノラマ画像でも。

解体撤去後-パノラマ画像

ズレズレですが。

 

 

工事2日目。

新しいユニットバスが設置されます。

設置後

まだ剥き出し感あります。新しい製品のにおい。

 

 

工事3日目。

洗面所の壁が作られ壁紙を貼って完成です!!

お風呂完成

お風呂完成

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壁紙はお風呂のアクセントパネルに合わせた木目調。(濃さがちょっと合っていませんが…)

 

3日目の夜には新しいお風呂に入ることができました。気持ち良い~♪♪

はじめは少し長いように感じましたが、撤去作業の人、水道工事の人、電気工事の人、内装工事の人、と、たくさんの人が関わってできあがったので、大変なことなんだなぁと思いました。

 

 

 

最後にプレゼント?としてお掃除用品をもらいました。お手入れらくらくキット。

水栓や鏡の白い痕を消すのに役立ってくれそうです!

お手入れらくらくセット

綺麗をキープして使い続けたいものですね。

 

 

 

以上、3回に渡って、自宅マンションのお風呂をリフォームしたお話をお送りしました。

長々とお読みくださりありがとうございました!

リフォームをお考えの方はもちろん、新築をお考えの方にも参考になれば幸いです。

| コメント(0) | トラックバック(0)

しがすまとは?
滋賀の不動産情報・住宅情報の総合ポータルサイトです!
滋賀県最大級の物件数の中から物件検索・お問い合わせができます。
賃貸物件から工務店探し、不動産売却の査定まで不動産のことならしがすま!