滋賀の不動産ポータルサイト しがすま 滋賀の不動産情報量No.1!
大津・草津・栗東・守山・近江八幡など県内の新築・中古一戸建、土地、マンション、収益物件をご紹介!

わたしの住んでいるマンションの隣の新しい分譲地には

外観のお洒落なおうちが数件建って、

その一角がステキな感じになっています。

白やアイボリーを基調としたおうちたち。

それぞれ小さなお庭や植栽など、エクステリアにもこだわってて、

毎朝前を通りながら素敵だなぁ、と思っています。

外観を素敵に見せるのにエクステリアって大事ですね♪

 

植栽にも色んな木があって、「緑」と一言で言えど様々で、

組み合わせによっても表情が変わりますね。

 

そんな中で、とても目を引く木があります。

何ていう名前なのかな。。。

同じ木が協和広告の向かい側にも1本たっています。

大分大きいですが・・・

 

 

IMG_2280.JPG

 

この木、葉っぱがクルンとしていて愛らしいうえに、紅葉するので、

シーズンによって色んな感じに変わり、

季節を感じさせてくれる素敵な木なのです。

 

ちょうど今紅葉し始めております。

IMG_2276.JPG

 

やがて真っ赤になり、冬になると葉が落ちて枝だけになってしまいます。

春の訪れとともに新芽がでてきて

夏には鮮やかなグリーンが生い茂るんです。

 

会社の前のこの木には、上の方に鳥の巣があります。

鳥の鳴き声がピチュピチュと聞こえてきています。

葉が全部おちると巣がむき出しになるんですよ。

 

わたしはマンション住まいなので、

自分のスペースにこの木を植えられませんが、

もしも一軒家を建てるなら、

是非この木を玄関の隣に植えたいと思ってますsun

 

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは、ミンです。

おととい、ミユがおうちから可愛らしい観葉植物をもってきてくれました。

テーブルサイズのこの木。

 

IMG_2286.JPG

 

真っ白なテーブルにちょこんと置くと

アクセントになっていいですねheart

 

せっかくなので、

桃色組メンバーで

この木に「しょうちゃん」という名前をつけました。

IMG_2293.JPG

葉の形が可愛いでしょheart

 

ちなみに協和広告の営業マンにも「しょうちゃん」がひとりいますhappy01

 

 

ちょうど、しがすま賃貸11月号が出来上がり、

11月1日号のしがすまも刷り上がってきたところに

小さいながらも凛とたたずんでおります。

IMG_2290.JPG

グリーンって、癒やされますねsun

もっと増やしたいなぁ~(^^

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは、ミンです。

 

毎朝、おうちで珈琲を飲んでいます。

「期間限定」という言葉に弱いわたくし、

小川珈琲さんの「秋珈琲~期間限定~」を買ってみました。

 

S__12378170.jpg

 

 

 

珈琲の味に詳しくなはいのですが、

苦味の強いものは苦手なので

豆を買う時に、パッケージを一応チェックします。

「秋珈琲」は香りが強いとの事。

秋珈琲.PNG

 

 

きのう、早速入れてみました。

たしかに、香りがとても良く、長続きしてました♪

キッチンがカフェのような香りにconfident

 

どこまで長続きするかな、と思い

ドリップしたペーパーごと、お皿にのせてテーブルの上に置いておきました。

会社から帰って玄関扉を開けると、

まだうっすら、ほんの~り、朝の珈琲の香りがしてました。

一種のお部屋の芳香剤みたいです(^^

 

秋の次は冬バージョンがでるのでしょうかsnow

 

 

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは、ミンです。

 

TV番組で、バニラアイスにかぼすを絞って食べると美味しいというのを見て

真似してみようと思ったのですが。。。

 

スーパーにはかぼすが無くて、代わりにすだちを買ってきました。

「ま、いいか。」と早速かけてみました。

 

S__12378166.jpg

 

うん。うん。。。

さっぱりしたヨーグルトみたいな味。

家族は「めちゃ美味しい!」と言いましたが、

わたしは、まぁまぁでした(^^;

バニラアイスはバニラの味で食べるほうがいいかもheart

もともと冒険できない派です。

人それぞれ、という事ですねnote

 

かぼすとすだち。

 

何とな~く、かぼすの方が大きめ?くらいの違いしかわからなくて

絞った果汁の味の違いもわからなくて、

この際調べてみると。。。

 

両方とも香酸柑橘の一種ですが、

かぼすはだいたい100~150g、主に大分県で生産され、

すだちは40~50gほどで、主に徳島県で生産されているとのことでした。

 

確かに、商品には「徳島県産すたち」と記載されてました。

ちょっとだけ勉強になりましたsun

| コメント(0) | トラックバック(0)

しがすまをご覧のみなさまこんにちは(^^♪

 

朝と昼の気温差は激しいですが

 

だんだんと秋っぽくなってきていますね(^^)

 

最近、公園で秋だな~としみじみ感じるものがありましたnotes

 

donguri1.jpg

 

どんぐりですeye

 

枯れ葉ごと落ちていました。

 

 

donnguri2.jpg

 

大きいどんぐりもありましたeye

 

写真ではわかりづらいですが10円玉?くらいでしょうか・・・。

 

もう少し寒くなってきたら、紅葉のシーズンになりますね。

 

楽しみです(^^)

| コメント(0) | トラックバック(0)

しがすまとは?
滋賀の不動産情報・住宅情報の総合ポータルサイトです!
滋賀県最大級の物件数の中から物件検索・お問い合わせができます。
賃貸物件から工務店探し、不動産売却の査定まで不動産のことならしがすま!